networkxとd3.jsでグラフを描画するwebサービス

イントロ

こちらのサイトを見て、すごくいいなぁと思ったので似たようなのを作りました。
デザインや機能などは完全に劣化しています。でも楽しかったのでここにまとめようと思います。

使用言語:pythonJavaScript
ライブラリ:networkx、d3.js、JQuery
フレームワーク:bottle

大まかな流れ

f:id:g0nChang:20160717013509p:plain

networkxとd3.jsがJSON形式で上手いこと連携とれるようになっていてとても便利。
d3.jsの描画能力がとても高いので使いこなせばかっこいいやつが作れそう。

実物

芋いが許してくれ・・・
f:id:g0nChang:20160717015517p:plain
頂点数、グラフの種類を選択して[showGraph]ボタンを押すと
f:id:g0nChang:20160717015651p:plain
はいドーン。

今後

  • 公開する。
  • twitterのアカウントからソーシャルグラフを描画する機能を実装する。
  • 一回ボタン押すと以降反応してくれない不具合があるので、修正する。
  • 描画したグラフで何か遊ぶ機能(ランダムウォークとか、そんな感じの)
  • デザインをかっこよくする。