herokuに簡易web apをデプロイ

っていう話

結構止まったのでメモしておく。

はじめに

python3+bottleで作った簡易webサーバをデプロイしました。以下、手順。
(herokuのアカウント登録とか事前にイロイロやることあるけど省略します。)

gitのローカルリポジトリを作る

git init
git add .
git commit -m "comment"

ここで作ったリポジトリをherokuが管理してるリモートリポジトリにpushするっぽい。

herokuの準備

heroku create [app name]
git push heroku master

トラブル

herokuにpushするときにいっぱい怒られた。
herokuがアプリケーションを実行するために下記3ファイルをプロジェクトのルートに置いとく必要がある。

  • runtime.txt
  • requirement.txt
  • Procfile
runtime.txt

使ってるpythonのバージョンを書く。
今回は以下の一行のみ。
python-3.5.1

requirement.txt

アプリで使ってるライブラリを書く。
pip freeze > requirement.txt
で自動で作成される。

Procfile

herokuがアプリを実行するときに使うコマンドを記述する。
今回は以下の一行のみ。
web: python app.py

おわりに

初期設定で戸惑いましたがそれが済めばそのあとは超簡単っぽい。
もともとRuby専用だったみたいで、Ruby使えばもっと簡単なのかな?