herokuに簡易web apをデプロイ

っていう話結構止まったのでメモしておく。 はじめに python3+bottleで作った簡易webサーバをデプロイしました。以下、手順。 (herokuのアカウント登録とか事前にイロイロやることあるけど省略します。) gitのローカルリポジトリを作る git init git add . g…

virtualboxで立てたゲストOSからホストOSにFTP転送したい

掲題の件がうまく行かない。ゲストOSはUbuntu14.04 ホストOSはWindows8ホスト側でIISマネージャーからFTPサイトを立て、ゲスト側からftpコマンドを叩いた。 ログインまでは上手くいくのだが、肝心のファイル転送時(putコマンド実行時)に下記エラーが発生する…

networkxとd3.jsでグラフを描画するwebサービス

目次 目次 イントロ 大まかな流れ 実物 コード 今後 イントロ こちらのサイトを見て、すごくいいなぁと思ったので似たようなのを作りました。 デザインや機能などは完全に劣化しています。でも楽しかったのでここにまとめようと思います。使用言語:python、…

d3.js勉強中。困っている。

ドットインストールでd3.jsの勉強している。 私の凡ミスなのかわからないが、この段階で詰まっていて途方に暮れている次第。 私が書いたのは以下の通り。レクチャーの通りに書いたと思っているのだが。。。 OSはwindows8, ブラウザはクローム。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Practice</title></meta></head></html>…

Tomcat上に置かれたWebアプリに外部ファイルを読ませる

参考:www.dollpaper.com外部ファイルの内容によって挙動が変わるスタブを作ってたのでこんなんが必要になった。 結構はまったけどやることは簡単。java.net.URLをインポートする。 import java.net.URL; んで以下のように。 URL resourceUrl = this.getClas…

Tomcatのパスワード、ユーザーの設定方法

参考:mokky14.hatenablog.comパスワードもユーザー名も設定した覚えがないのに突然聞かれてビックリした。 ペペッと設定できるみたい。tomcat-users.xml に以下を追加する。 <tomcat-users> <user username="user" password="password" roles="admin,manager,manager-gui"/> </tomcat-users>簡単ですが、以上。

ネットワークスペシャリストの勉強1

2ヶ月も放置してました。。。会社で応用情報を取れって言われてるんですが、応用情報って広すぎて受ける気がしないので ネットワークスペシャリストを受けることにしました。 そしたらすごい難しい資格らしく。ちょっと萎えてますが、とりあえず勉強したこと…

python networkxでグラフ書く

pythonでグラフ書くのが楽過ぎたので感動ついでに。 (参考:Amazon.co.jp: IPythonデータサイエンスクックブック ―対話型コンピューティングと可視化のためのレシピ集: Cyrille Rossant, 菊池 彰: 本)例:10頂点の完全グラフ import numpy as np import net…

連分数から近似分数を求める

前回の記事の続きです。前回はの連分数を求めるところまで説明しました。ただ、連分数だけでは使い勝手が悪いです。見た目も気持ち悪いですし、近似分数がまだ求まっていません。今回は連分数から近似分数を求める話をします。無理数をとし、の連分数展開を…

【メモ】C#でエクセルいじる(環境:Visual Studio)

C#でエクセル弄れたのでメモを残しておきます。人がわかるように書いてないです。一ヶ月後の私がこれ読んで役に立つか、とかも考えてないです。お察しください。 最初に「参照の追加」からMicrosoft Excel 15.0 Object Libraryを追加します。 Microsoft.Offi…

連分数

連分数の話を書きます。連分数とは分母に更に分母が含まれている分数のことです。 たとえばこんなのです。 この例のように、分子がすべて1であるような連分数を正則連分数といいます。 上のように馬鹿正直に分数として書いてしまうと非常にめんどくさいので…

Javaで"//"を区切り文字として文字列を分割する

流れは以下の通り。 Pattern ptn = Pattern.compile([区切り文字の正規表現]); String strs = ptn.split([分割したい文字列]); Stringクラスにもsplitメソッドがあるのでそっちを使ってもいいと思います。違いはよく知らん。で、ちょっとあるファイルの絶対…

はじめに

テスト投稿。 仕事で勉強したこととか、趣味で勉強したこととか、漫画、小説の感想などを書いていく所存。 既出のものが多数(というかほぼ全て)だと思うが、あまり気にせず書く。 週一くらいの頻度で更新できれば・・・。